monacaで日付を入力する<input>タグの使用

アプリの機能で、今日から目的の日までの日数を計算するところを作ろうと思いました。

HTML5では、

<input type="date">

タグの使用により、入力フォーカスがあたったら、カレンダーが表示されます。

iphoneの実機とpc上のエミュレータでの確認はできましたが、androidでは表示されませんでした。

僕が目指すアプリは、android上で動かすので、致命的です。

よってmonacaドキュメントにあったdatepickerを利用して実装しました。

コードが長くなり、なにかとメンドクサイ思いをしました。

このタグを使って練習してみると、以下のような感じです。


あと???日です。


一ヶ月半後の状況

最初のアプリをリリースしてから、1ヶ月半が経ちました。

f:id:shokun7:20140406234742p:plain

年度末で忙しく、放置気味でしたが、しっかり活動したいと思います。

googlemap APIを利用

googlemap APIを利用して地図を表示する。

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>

    <style type="text/css">
      html { height: 100% }
      body { height: 100%; margin: 0px; padding: 0px }
      #map { height: 100% }
    </style>

    <script src="http://maps.google.com/maps/api/js?v=3&sensor=false"
        type="text/javascript" charset="UTF-8"></script>

    <script type="text/javascript">
    var map;
    function init() {
      var latlng = new google.maps.LatLng(32.3449,131.4011)
      var opts = {
        zoom: 9,
        mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP,
        center: latlng
      };
      map = new google.maps.Map(document.getElementById("map"), opts);
    }
    </script>
  </head>

  <body onload="init()">
    <div id="map"></div>
  </body>

</html>

検索エンジンでの順位を一括チェック

自分のサイトがGoogleやYahooでどのくらいの順位かを調べます。

検索エンジン一括順位チェックツール ランキングチェッカー

ここでチェックできます。
ちなみに、このブログの結果は以下の通りです。

f:id:shokun7:20140307123123p:plain


さすがに、登録されてませんね。

3月7日までの状況

アプリをリリースして2週間。
ダウンロードしていただいた方に感謝。

数は少なくてもうれしいものです。

f:id:shokun7:20140307111004p:plain

これを励みに、また頑張りたいと思います。

アプリ公開から1週間

総ダウンロードは1桁です。一日1回ダウンロードされてる計算です。

本当に簡単なアプリなので、ダウンロード数は伸びないと思っていましたが、数を伸ばすにはウェブでの紹介や、アプリランキング等の外部サービスへの登録、何よりアプリ自体をしっかり作りこんでいかなければならないと思います。

次のアプリでは、データベースを利用したものを作りたいです。

ドットインストール

プログラムを書くにはプログラム言語を習得します。
c,Java,Javascript,phpなどたくさんの言語があります。それぞれ長所と短所があり、用途によって活躍する場所が違います。

ただ趣味でプログラムをしたい人は、どの言語でどんなことができるのかわかりません。

始めるにはどんな準備ができるかも、わかりません。

そこで僕は、大体の感じをつかむ為にドットインストールというサイトを利用しました。
f:id:shokun7:20140307105729p:plain
無料で登録すれば、動画で学習できます。
詳しく丁寧に説明があるので、まず何から始めたらよいかわからない人は一度見てみることをお勧めします。