monaca+nendでアプリをリリース

にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

アプリを作ってみようと考え始めたのは最近のことではなく、一・二年前ぐらいからでした。

iPhoneアプリも考え、Mac miniを購入したものの実機でのテストには登録料を払わないといけないのを知り、初心者には敷居が高く感じ軽く挫折しました。

それからandroidに方向転換をし、eclipseを導入し、ソースコードの掲載している本を数冊購入しました。しかしJavaを覚えようとするのに一生懸命で、アプリを作成しようという所までいきませんでした。

今回はmonacaというサービスを使って、ウェブページを作成する感じでHTML5で作成しました。
しかもnendというサービスで広告を組み込むこともできました。

ネイティブアプリに比べれば、制限は多いのですが、とりあえずappMarketに登録して、作成からリリースまでの全体をつかむために簡単なアプリを作成して登録しました。

苦労しながらも全体を通して最後までやり通したので、これからはアプリ開発に熱中したいと思います。